なみなみどんぶり

製麺したり山登ったり。

ラーチャンの製作

f:id:naminami_donburi:20210401082150j:plain

ラーチャン(ラーメンチャーハンセット)を製作した。


○前置き

新潟の大学に通っていた頃、俗にいうラーチャンをしばしば食べていた。ラーメンとチャーハンどちらもパンチとボリュームに満ち満ちていた訳で、軟弱な僕は油にやられ、どちらかしか美味しく味わえなかった思い出です。

まあ、満腹になりたいので懲りずに毎度ラーチャンを注文していた訳ですが...

今回はラーメンとチャーハンの調和を追い求め、自分が味わいきれる理想のラーチャンを作ろうという趣旨。

結果からいえば、割と満足な仕上がりでラーメンは油控えめのあっさりしたスープ、対してチャーハンはコクのあるこってりした仕上がり。何よりスープが飲み切れるくらいの濃さなのでチャーハンとの相性が良くセットとしての完成度は高いのでは。


材料


⭐︎ラーメン

○スープ

鶏白湯ラーメン製作時の鶏がらスープ

煮干

○カエシ

醤油

味醂

※味の素適宜

○トッピング

・煮豚

豚肩ロース

醤油

砂糖

※味の素適宜

・茹で卵

・小松菜

・ネギ

○麺

ハルユタカ200g

水80g

かんすい2g

塩2g


⭐︎チャーハン

煮豚

煮豚の漬け汁

ネギ

紅生姜

ご飯

塩胡椒

サラダ油


○スープ

煮干の頭とワタを取り、強火でサッと炒りそのまま煮出して一杯分スープをとった。炊かないこと重要。鶏がらスープは鶏白湯製作時のものを流用し二つのスープを合わせて完成。しみじみ美味い。


○煮豚

豚肩ロースを65°設定の低温調理機で5時間。安定のレアチャーシュー。薄く切ることを推奨。噛み切れないと辛い。


○麺

加水率40%の思考停止中太ストレート。

あっさりしたスープにはこれが一番良い。

麺が旨い。

f:id:naminami_donburi:20210401230853j:plain


☆チャーハン

油を惜しまず、中華鍋を使って全力の火力でいきましょう。油を摂取する覚悟がないと美味しいチャーハンにはならない。覚悟決めていきましょう。

f:id:naminami_donburi:20210401230815j:plain